マレーシアの国民食 ナシレマのつくりかた

Nasi Lemak/ナシレマはマレーシアのココナッツミルクご飯です。インドネシアにもNasi Udukという似たような料理があるそうですね。

Nasiはご飯、Lemakはこってりという意味。ナシレマは、お米をレモングラスなどと一緒にココナッツミルクで炊いた、香り高い料理です。

マレーシアの国民食のようで、いろいろな場所で食べることができます。

持ち帰り用ナシレマ

マレーシアの朝の路上やスーパーで買うことができるナシレマは、おにぎりのようにバナナの葉と包装紙で三角形に包んであります。ひとつ1.2リンギ(訳30円)。

f:id:BungaTekoma:20201008030208j:plain

ナシレマの屋台(ペナン州、2018年3月)

ナシレマの代表的なトッピング、ゆで卵とピーナッツ、小魚、*サンバルが乗っていました。

f:id:BungaTekoma:20201008030205j:plain

ナシレマ(ペナン州、2018年3月)

多民族をあらわすナシレマ?

マレーシアのユーチューバー、MGAGによる動画では、ナシレマに入っているものをさまざまな民族にたとえてマレーシアの多民族性を語っています。

 

youtu.be

 *ナサイレマと言っていますが、本当はナシレマです。英語読みをする外国人の真似をしてジョーク

豪華版ナシレマ

大きめの屋台やお店でナシレマを食べるときは、肉や魚を煮込んだものを選んでトッピングできることがあります。具材によって値段が変わるお店もあるそうですが、このお店はお皿の大きさによって値段が変わるようです。小さいのは2.7リンギ(約70円)。大きいのは3.2リンギ(約80円)。

ターメリックを加えた黄色いナシレマを出しています。 

f:id:BungaTekoma:20201013130903j:plain

具材を選ぶ(ペラ州、2019年6月)

お持ち帰りは新聞紙に包んでいただきました。

f:id:BungaTekoma:20201013130900j:plain

黄色いナシレマ(ペラ州、2019年6月)

 ナシレマのレシピ

先日ナシレマを手作りしたので、つくりかたをご紹介します。マレーシア出身の友人に「ふるさとの味だ〜」というご感想もいただいたので、きっといいレシピのはず。

f:id:BungaTekoma:20201013121408j:plain

ナシレマの材料
材料(だいたい6食分)

お米(タイ米) 250g
ココナッツミルク 600ml
しょうが 少々
レモングラス 1本
パンダンの葉 1枚
ローリエ(Daun Salam) 3枚
ライムの葉(Daun jeruk)2枚
塩 小さじ1

*ココナッツミルク がなかったので、ココナッツクリームを水で薄めて代用しました

※お米は1時間ほど水につけておきます。私はこれを怠って硬めのナシレマを作ってしまいました。

作り方

まず、お米以外の材料を鍋に入れます。

f:id:BungaTekoma:20201013121620j:plain

材料

混ぜながら沸騰するまで加熱します。

f:id:BungaTekoma:20201013121616j:plain

沸騰するまで

沸騰したら水を吸わせておいたお米を加えます。

f:id:BungaTekoma:20201013121610j:plain

お米

普通のお米のように炊きます。
(私は沸騰したら弱火にして10分ちょっと炊いたあと、また10分ほど蒸らしました。)

f:id:BungaTekoma:20201013121613j:plain

完成!

レモングラスなどは食べられないので、取り除きます。サンバルや鶏肉、ゆでたまご、小魚とピーナッツを炒ったものをのせていただきました。わたしはサンバルの辛さとナシレマのやわらかな味、ピーナッツのカリカリ食感がとても好きです。

f:id:BungaTekoma:20201013124308j:plain

ナシレマ

参考にしたレシピ: https://resepkoki.id/resep/resep-nasi-lemak-lengkap/

ナシレマは手で食べるのが美味しい

混ぜて、自分好みの味に微調整ができるからです。また、チキンの骨などもとりやすいというメリットがあります。

手のひらを返して食べます。使う指は小指、薬指、中指中心です。

はじめはぽろぽろこぼしていましたが、最近上達してきました。練習あるのみですね。

f:id:BungaTekoma:20201013124016j:plain

手で食べるのは難しい

マレーシア料理店のナシレマ

上品ですね。

f:id:BungaTekoma:20201013190810j:image