【国別調査】MILOのはなし① ミロ?マイロ?

背の高いあるお兄さんの「毎日骨太牛乳でつくったMILOを飲んでいたら背が伸びた」という言葉を信じて、小学6年生から飲み続けているネスレMILO/ミロ

あれから背は伸びていませんが、未だにミロは糖分が欲しくなったときのための常備品です。2018年、フィリピンに旅行したとき、ミロが大好きな私はスーパーの棚一面に陳列されている緑のパッケージを見て感動しました。

気になったのは、店員さんMILOのことをミロではなくマイロと呼ぶこと。以来、ずっと引っかかっていた「ミロ」「マイロ」の謎を解決するために、東南アジア島嶼部5カ国の人々がMILOをなんと呼ぶのか調査しました。 

f:id:BungaTekoma:20201006153247j:plain

一面ミロのスーパーの棚。しかも大容量(セブ、2018年1月)

 目次

国別調査の結果

アメリカ発のウェブサイトReddit / レディットで、東南アジア諸国の国別コミュニティの掲示板に書き込み、現地の方々の意見を聞きました。

🇵🇭フィリピン:マイロ

How do you pronounce MILO?? : Philippines

f:id:BungaTekoma:20201007131901j:image

フィリピンでは、マイロ派の圧勝。CMでマイロと呼んでいるそうです。

youtu.be

🇲🇾マレーシア:ミロ、マイロ半々

How do you pronounce MILO??? : malaysia 

f:id:BungaTekoma:20201008003943j:image

インスタントコーヒーを「ネスカフェ」と呼ぶほどネスレが浸透しているマレーシア。世界最大規模のMILO生産施設もあります。最近のCMではマイロと呼んでいますが、古い広告や、マレー語のスラングではミロと読むそうです。

MEE-LO at mamak, MAI-LO at office  

-r/malaysiaより

また、イスラム系のインド料理店、Mamak / ママッではミロと呼ぶという意見が複数見られました。対して中華系のお店では、マイロと呼ぶそうです。

🇧🇳ブルネイ:ミロ、マイロ

How do you pronounce MILO??? : Brunei

ボルネオ島北部の産油国ブルネイでも、ミロとマイロの呼称は混在している様子。「ミロと読むのはお年寄り」という意見もありました。

🇮🇩インドネシア:ミロ

How do you pronounce MILO??? : indonesia

f:id:BungaTekoma:20201007131818j:image

アルファベットの読み方などがオランダチックな*インドネシアMILOも特別な読み方をするのか?と思いきや、現地のCMも人々もミロと呼んでいるようです。マイロというとお洒落に聞こえるという意見がみられる一方「マイロって投票した人はインドネシア人じゃないよ」「マイロって読む人は信用しちゃダメ」というようなブラックジョークもありました。

*Vを「フィー」と発音するなど。

🇸🇬シンガポール:マイロ

最後はシンガポール。統計は取ることができませんでしたが、インドネシア人のユーザーからこんな小話がありました。「シンガポールでミロを頼んだことがあったんだけど、お店のおじさんは私を見つめて、私が何を注文したのか考え込んじゃったの(笑)友達から聞いて知ったんだけど、シンガポールではマイロと呼ぶみたいね。」

f:id:BungaTekoma:20201006030928j:plain

熱烈なミロファン⁉︎(マラッカ、2018年4月)

MILOはなんと読む?

結論

"It's marverous what MAI-LO can do for you."
But the locals called it MEE-LO.

ーr/malaysiaより

フィリピンやシンガポールで広く使われている「マイロ」は、英語の読み方のようです。MILOの生まれた国、オーストラリアでも「マイロ」と読むみたい。

英語が堪能な日本人の友達は、英語を話すときは「マイロ」日本語を話すときは「ミロ」と、言語によって呼び方を変えているとのこと。同じく英語がペラペラなメキシコ人の友人も、「MILOって何か知らないけど、でも普通に読んだらマイロじゃん?」と言っていました。

今回の調査から推測できる結論は2点。

☆英語の読み方が「マイロ」

☆日本語、マレー語系の読み方は「ミロ」

とりあえず、数年もやもやしていた謎が解けました。

ほかの読み方

Those who vote 'Others,' how the hell do you pronounce it?!  -r/malaysiaより

ほかにも、Mee-lok、Mee-loh、Meh-lo、 May-lo、Mae-lo、Mi-lu、My-Lie など、自分の発音をいろいろな表記で表していただきました。みなさん、創造性が豊か。

アラビア語*を話す先輩「olim」 *右から左に読みます。

おまけ マレーシアンジョーク

 Redditで統計をとって、いくつか秀逸な冗談があったので紹介します。 

もし1人で飲んでたらMy-lo...もし友達も飲んでいたらOur-lo

僕はdi-a-bee-teesと読みます

Alamak😂😂😂

 

ほかの記事はこちら⇨ https://multicultural.life/